top of page

Morning Yoga in ふるさとの森 文化公園

更新日:2020年1月5日


今年も、開催いたしました!!

屋外ヨガ~Morning Yoga~昨年は、開催が難しく残念でしたが...今年は、開催できましたのも皆様のお蔭です。今回は少し早い9月の開催。屋外での開催で心配なのが...お天気。何よりお天気に恵まれて開催できることを祈るばかり...。天気予報でその日の天気をチェック!!

"んっ⁈ 台風!! えーっっ!! うそ~" これは当日は雨かなぁ...と。そして今年は本当に天候に振り回されてます。なぜなら、夏の屋外ヨガも前日の大雨により中止。私の恩師であるヨガの先生主催の森林ヨガも突然の雨。今回も、中止になってしまうのでは...と心配しつつ当日の準備を進めていました。自然のチカラは本当に偉大です...

開催前日、天気予報では台風も上手く避けて”くもり”の予報。なんとか行けるのでは...と開催を願う気持ちが届いたのか...当日の朝は清々しい天気。朝4時起き!! お湯を沸かしコーヒーの準備。コーヒー豆にお湯を注ぐと豆の香りがキッチンに広がり、この一時がホッとします。

今年も美味しい朝食をご用意しました!! 2種類パンとフルーツ。更にサラダも付けました。

もちろん!! マフィンも!! レモンのマフィン、ブルーベリー&クリームチーズのマフィン、抹茶&黒豆のマフィンの3種。何よりも、早朝からお越しいただく皆さんに喜んでいただければ...とワクワクしながら準備をし、開催会場へ...道中は車も少なく静けさの中、開催場所が高台により朝日が昇り始めた街の景色と澄んだ真っ青な空がとても美しく車の窓を全開に気持ちの良い風を感じながら早起きするのも時にはいいものですね。まさに”早起きは三分の得”ですね!!

芝生の上にマットを広げ、先ずは皆さんに仰向けになっていただき全身で大地との繋がりを感じながら呼吸を聞いていく...普段、教室では”大地”を感じるのは少し難しい...ただ、屋外ではその大地を直接感じる事ができる。芝生のフワフワ感や土壌の固さ、更に空の青さ、風の心地よさ、朝日が昇り太陽の暖かさ、皆さんそれぞれ自然を感じながらマットの上のヨガの時間を過ごしていただけたかと思います。皆さんがマットの上で自分自身と向き合い動きの中で身体を活かし取り組むその姿はとても美しく感動してしまいました!! 皆さんにとっても、また私にとっても貴重な瞬間です。太陽が完全に昇り、日差しも強くなり始め ”少し暑いなぁ~”と思うと時折、フワァ~とその暑さを和らげるかのように気持ちの良い風が吹き、これもまた屋外だからこそ味わえる瞬間です。

ヨガ終了後、朝食タイム!! 芝生の上で青空の下、外での食事はより美味しく感じます。何だかピクニックのよう...私の普段の適当な朝食をこの日は、ちょっと贅沢な朝食となりました。

Yoga=Yuji=つなぐ・つながり。言葉の通り、Yogaは本当にいろんな繋がりをもたらしてくれます。こうして、皆さんとヨガを共有できる事、ヨガを通じてのご縁、恵まれた天気の中での屋外ヨガを開催出来ましたのも繋がりからだと思います。今回のイベントの為に早朝から

ご参加下さいました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

次回は10月の開催、年内最後の屋外ヨガとなります。皆様とまた、ご一緒できます事を楽しみにお待ちしております

                          Shanti Shanti Shanti


閲覧数:106回0件のコメント

                     Yoga Class
    Surya
 
  
 
   

bottom of page