米国における電気自動車(EV)革命:政策、市場、主要プレイヤー
米国は現在、バイデン政権の主導により、かつてないほどの電気自動車(EV)への移行を推進しています。連邦政府は、EV購入時の税額控除(最大7,500ドル)を導入し、国内でのバッテリー生産とEVのサプライチェーン構築を支援する政策を打ち出しています。
市場を牽引するのは、何と言ってもテスラです。そのブランド力と技術力で市場を独占する勢いでしたが、現在はGMやフォードが大規模な投資計画を発表し、続々と新型EVを投入しています。また、RivianやLucid Motorsといった新興EVメーカーも、特定のニッチ市場を開拓し注目を集めています。
しかし課題も山積みです。充電インフラの整備は都市部と地方で格差が大きく、バッテリーの調達と原材料価格の高騰もネックとなっています。さらに、従来のガソリン車を愛好する消費者層も依然として多く、EVの普及ペースは政策目標を達成できるか不透明な部分もあります。
FAQ
Q: 日本のメーカーは米国EV市場で遅れをとっているのですか?A: トヨタはハイブリッド車(HV)で強固な地位を築いていますが、純粋なEVモデルの投入ではテスラや米国メーカーに後れを取っている印象です。ただし、2023年以降、ホンダとGMの提携など、巻き返しを図る動きが活発化しています。
Q: 全てのEVが税額控除の対象ですか?A: いいえ、対象外です。条件が厳格化され、最終組み立てが北米で行われ、バッテリー部品と重要鉱物の調達元に関する要件を満たす必要があります。これにより、対象車種は限られています。

