秋の屋外ヨガ~Autumn Sky Yoga in 山ノ内 どんぐりの森公園



夏の猛暑から...季節が変わり実りの秋です。稲穂も一面、黄金色に広がった景色と林檎も赤く色づき始めた光景が見られる山ノ内町夜間瀬。今年の秋の屋外ヨガイベントは、山ノ内のどんぐりの森公園にて開催いたしました。


今回、初めて知ったこの公園。”こんな所にこんな公園があるなんて...!!”発見です。芝生が広がり目の前は、広大な山々が見える大きな公園。長年住んでいても、まだまだ知らない場所はたくさんありますね。春には桜が咲き見事だそうです。四季折々の景色を楽しめる公園です。


屋外でのイベントの開催は、何んと言っても当日の天気です。秋の天気は気まぐれで変わりやすい...とも言われます。まるで ”女心と秋の空”のように...心配の天気も開催当日は見事に快晴!! 素晴らしい秋晴れの天気の中、開催ができました。


Atha Yoga Anusasanam” アタ ヨガ アヌシャーサナン~今に意識を置く・向ける~


マットの上に戻る時、自分のヨガが始まる。”自分自身と向き合う”時間。

日々の中では、少し自分との距離が遠い...周りに向ける意識、やるべき事、やらなければならない事...慌ただしさの中でたくさんあります。知らず知らずのうちに ”心ここにあらず...“

なんて事も。私も、よくあります(笑)そんな意識をマットの上では、自分自身に向けていきます。そして、屋外では周囲に広がる自然も意識を向ける事の手助けをしてくれます。


呼吸を体で感じる。動きによって生まれる体の変化や反応。芝生の柔らかさ。鳥や虫の声。日差しの暖かさ。高く澄んだ秋の空。優しく包むような穏やかな風。一つ一つが自分と一体となり意識が自ずと ”今に”向くようになります。せわしない心もスーッと落ち着いていく...

私自身も思うことがあります。教室へ向かう時は、何故か心もザワザワ...周りの景色を感じる事もない。目的地に一直線です。そして...ヨガを終えた帰り道、何故でしょう?あんなにザワザワしていた心も落ち着き、景色を感じる余裕まで!! "あ~山が空が綺麗だなぁ~”とか、”あ~こんな所にこんなお店が...”とか同じ道を通っているのに不思議です。身体も軽やかに...マットの上だけでなく終えた後も ”今に意識”を置くことができる自分がいます。


でも、やがて...すぐにどこかへ行ってしまう私の意識です(笑)だから、ヨガをするのです。ヨガを終えた後の自分に戻る為に...。皆さんも、ヨガを通してそんな経験・体験を感じていただけたらと思います。屋外ヨガのイベントは今回で年内最後となります。ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。また、ご都合により、ご参加できなかった方もまた是非、お目にかかれます事を心よりお待ちしております。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

                     Yoga Class
    Surya