top of page

秋のヨガイベント~心と身体に平穏を...お寺でヨガ in 隆源寺




つい最近まで残暑が残る暑さが、一気に涼しくなり秋の訪れから...随分と秋も深まってきました。そして、何んとなく感じる気忙しさや慌ただしさから落ち着かない日々。寒さからくる体の冷えや乾燥。更に動物の冬に向けての蓄えなのか...食べても食べてもお腹がいっぱいに感じない満腹中枢の狂いよう...(笑) 季節が変わると共に身体も心も変わります。


そんな変化の中でも、私たちの持つ内側の平穏さ、静寂、落ち着きがあります。でも...忙しさから、ついつい忘れてしまう気付かなくなってしまうんですよね。

今回の秋のヨガイベントは、より落ち着きを感じていただけるように "お寺”での開催となりました。初めての試みでもあり、”さぁ開催を...”と思っても場所をご提供して下さるお寺があるのだろうか...と心配でもありましたが、お寺の住職さんは快くお願いを受け入れて下さり心の広さを感じました。


お寺の庭は、ご挨拶に伺った際はコスモスが満開に咲き、残暑を感じる頃でしたが...開催の日は、もうすっかり景色が変わり紅葉が色づき、晩秋から初冬にかけて咲く花々が庭を彩り季節の移ろいを感じながらの開催を迎えました。


立派な本堂。一歩入ると...背筋がスーッと正される感覚。ふんわりと漂うお香の香り。何故か忙しない気持ちも落ち着く空気感。忙しい五感が一つ一つ繊細に...

仏様に見守られながら...マットの上で自分と向き合うヨガの時間は、より深く・濃く感じられたひと時になっていただけたかと思います。仏様と向き合った瞬間...心の詰まりが解かれたような...”何も囚われる必要のない...だだ、今を見つめ、感じる事”


”Atha yoga anusasanam”  アタ ヨーガ アヌ シャーサナム 今に意識を向けここにあることを感じつつ...自分の中の煩悩がスーッと落ち着く中、皆さんそれぞれが自分と向き合い集中していく姿がとても美しかったです。


開催にあたり今回、場所をご提供下さいました隆源寺の住職様をはじめ、ご参加下さいました皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

 

Namaste

閲覧数:16回0件のコメント

Comments


                     Yoga Class
    Surya
 
  
 
   

bottom of page